28
08月

シャイニー・シュリンプス!愉快で愛しい仲間たち(8/28~9/10)

Les_crevettes_pailletees.jpg
人生楽しんだもん勝ち!

監督:
 セドリック・ル・ギャロ マキシム・ゴバール
出演:
 ニコラ・ゴブ
 アルバン・ルノワール
 ミカエル・アビブル
 デビット・バイオット
 ロマン・ランクリー
 ローランド・メノウ
 ジェフリー・クエット
 ロマン・ブロー
 フェリックス・マルティネス
原題:
 Les crevettes pailletees
上映時間:
 103分
日本公開日:
 2021年7月9日
製作:
 2019年製作/フランス
映倫区分:
 PG12
配給:
 ポニーキャニオン、フラッグ


実話からインスパイアされたいとの物語が、この夏やってくる!!

 50メートル自由形の銀メダリスト・マチアスは、同性愛差別発言によって世界水泳大会への出場資格を失ってしまう。再び資格を得るために出された条件は、3ヶ月後にクロアチアで開催されるゲイゲームズ出場を目指すゲイの水球チームのコーチになること!?
 渋々引き受けたマチアスが対峙したのは、一癖も二癖もあるメンバーが揃う弱小チーム「シャイニー・シュリンプス」だった。適当にやりすごそうと考えていたマチアスだったが、悩みを抱えながらも大会を通して自分らしさを表現しようとするメンバーたちに、少しずつ心を開いていく。愛娘ヴィクトワールの後押しもあって真剣に向き合うようになったマチアスに応え、チームは次第にまとまるように。
 なんとか予選を通過できたものの、クロアチアに向かう道中、メンバーが仲間割れをしてしまうある事件が起きる。
そしてマチアスとシャイニー・シュリンプスのメンバーには、思いもよらない悲しい現実が待ち受けていた──。

実在のチームを題材に描く
感動ヒューマンドラマが日本上陸!!
シャイニー・シュリンプスと、
笑って!泣いて!!元気になれる!!!
LGBTQ+による世界最大のスポーツと文化の祭典「ゲイゲームズ」をご存知だろうか? 本作はゲイゲームズ出場を目指す、実在するゲイの水球チーム「シャイニー・シュリンプス」をモデルにした感動のヒューマンドラマだ。
2019年5月、フランスで公開されたフランス語映画(続編を除く)で初週動員数No.1を記録した本作は、実際のシャイニー・シュリンプスのメンバーが監督の一人を務めた渾身の一作。何ものにも代え難い“仲間の絆”と人生を自分らしく謳歌する彼らの姿に、羨望のまなざしが送られた。
元オリンピック・銀メダリストのマチアス(ニコラ・ゴブ)は、同性愛者への心ない発言の罰として、ゲイのアマチュア水球チームのコーチをすることに。彼が課されたミッションは、弱小チームを3ヶ月後にクロアチアで開催されるゲイゲームズに出場させ、チームの一員として大会に同行すること。しかし、そのチームは勝ち負けにこだわらない“パーティー好き”なお調子者の集まりで……。果たしてマチアスはチームをまとめることができるのか……?
辛い現実にユーモアで立ち向かい、日々を明るく生きるシャイニー・シュリンプスのメンバーと、彼らの影響で変わっていくマチアスとの友情に心打たれ、予想外のラストに涙する。思わず踊りだしたくなるような80’sポップスに乗せてシャイニー・シュリンプスといれば、あなたもきっと元気になれる!
関連記事

0 Comments

Leave a comment