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11月

ディナー・イン・アメリカ(11/27~12/10)

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最狂の愛を食らいやがれ

監督:
 アダム・レーマイヤー
出演:
 エミリー・スケッグズ
 カイル・ガルナー
 グリフィン・グラック
 パット・ヒーリー
 メアリー・リン・ライスカブ
 ハンナ・マークス
 リー・トンプソン
 デビッド・ヨウ
 ニック・チンランド
原題:
 Dinner in America
上映時間:
 106分
製作:
 2020年製作/アメリカ
映倫区分:
 PG12
配給:
 ハーク

孤独な少女が家に匿ったのは、覆面バンドの推しメンだった…!?
社会の偏見をぶっ飛ばすアナーキック・ラブストーリー!

孤独な少女が家に匿ったのは、覆面バンドの推しメンだった…!?
パティは孤独で臆病な少女。過保護に育てられ、したいこともできず、単調な毎日を送っている。唯一、平凡な人生から逃避できる瞬間、それはパンクロックを聴くこと。そんな彼女が、ひょんなことから警察に追われる不審な男・サイモンを家に匿ったものの、実はその男こそが彼女の愛するパンクバンド“サイオプス”の心の恋人、覆面リーダーのジョン Q だった…。
家族や周囲から変人扱い、社会不適合者、厄介者と蔑まれる、出逢うはずのない二人が、心惹かれ合い社会の偏見をぶっ飛ばしてゆく究極のアナーキック・ラブストーリーが誕生した!

アメリカの片田舎、出逢うはずのない二人が恋に落ち、
社会の偏見をぶっ飛ばすアナーキック・ラブストーリー!
低予算ながら全米で大ヒットを記録し、日本でもコアなファンの多い『ナポレオン・ダイナマイト』(04)を彷彿とさせるシュールなキャラクター描写に、“普通”や“世間”に抗う若者たちの輝きを加えた『ディナー・イン・アメリカ』は、「今の自分を形作った 90 年代のパンクシーンに捧げるラブレター」と監督が語る通り、恋愛映画でありながら、映画そのものがマジョリティーに立ち向かうユーモアとパンク精神に彩られた、アメリカのインディーズ映画界から久々に現れた渾身の一作である。

プロデュースを務めたのは俳優としては勿論のこと『ズーランダー』『トロピック・サンダー/史上最低の作戦』『LIFE!』などプロデューサーとしても大活躍のベン・スティラー。監督は 40 以上の映画祭で上映され、その過激な内容で物議を醸した『バニーゲーム』(10)のアダム・レーマイヤー。撮影は日本でも大ヒットした『サマー・オブ・84』(18)でも撮影を担当したジャン=フィリップ・ベルニエ。音楽は『ナポレオン・ダイナマイト』(04)のジョン・スウィハートが担当した。

主演のエミリー・スケッグスは舞台俳優としてキャリアを開始。日本でも舞台化され話題となったミュージカル「ファン・ホーム」で、2015 年のトニー賞ミュージカル助演女優賞と最優秀ミュージカル・シアター・アルバム賞にノミネート、同作でシアターワールド賞を受賞。2018 年のサンダンス映画祭でグランプリを獲得した『ミスエデュケーション』(18)ではクロエ・グレース・モレッツと共演。ほかに 『マイル 22』(18)などの映画作品にも出演するが、本作が長編映画での初主演作となる。

もう一人の主演、カイル・ガルナーは『CSI:ニューヨーク』(06~13)、WOWOW オンデマンドで配信中の『インテロゲーション:尋問~殺意の真相~』(20)など 2000 年代初頭からドラマを始め活躍。映画では『エルム街の悪夢』(10)でルーニー・マーラと共演、『アメリカン・スナイパー』(14)ではブラッドリー・クーパー演じる主人公の同僚の兵士を演じ、ほかに『ザ・ブリザード』(16)、『ビューティフル・ボーイ』(18)など出演作多数。 さらに映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』(85~90)シリーズのリー・トンプソン、日本でもおなじみ「24 -TWENTY FOUR-」シリーズ(01~14)でクロエ役を演じたメアリー・リン・ライスカブなどが脇を固める。

本作は 2020 年のサンダンス映画祭オフィシャルセレクションでの上映を始め、ダブリン国際映画祭(ダブリン批評家スペシャル審査員賞・受賞)、ヌーシャテル国際ファンタスティック映画祭(観客賞・受賞)、オデッサ国際映画祭(グランプリ受賞)など多数の賞を受賞しているにも関わらず、昨今の新型コロナの影響でいまだ本国アメリカでは公開されておらず、先立っての日本公開となる。

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