20
11月

テーラー 人生の仕立て屋(11/20~12/3)

Tailor.jpg
人生は測れないから面白い

監督:
 ソニア・リザ・ケンターマン
出演:
 ディミトリ・イメロス
 タミラ・クリエバ
 タナシス・パパヨルギウ
 スタシス・スタムラカトス
 ダフネ・ミチョプールー
原題:
 Tailor
上映時間:
 101分
製作:
 2020年製作/ギリシャ・ドイツ・ベルギー合作
映倫区分:
 G
配給:
 松竹

アテネで、紳士服一筋の仕立て屋。
店を飛び出した彼を待っていたのは、初めてのウェディングドレス!?
寡黙なニコスはアテネで36年間、高級スーツの仕立て屋を父と営んできた。だがギリシャを不況が襲い、店は銀行に差し押さえられ、ショックで父は倒れてしまう。崖っぷちに立たされたニコスだったが、手作り屋台で「移動式テーラー」を始めることをひらめく。だが大きな屋台を背負って街に繰り出すも、道端で高級スーツは売れず・・・途方に暮れるニコスにあるオファーが舞い込む。「ウエディングドレスは作れる?」紳士服一筋だったニコスは、世界にー着しかないオーダーメイドドレスを作り始めることに……。

崖っぷちの仕立て屋が思いついたのは、“移動式テーラー仕立て屋”!?
青空の下、オーダーメイドのウェディングドレスが幸せを運ぶ、極上の感動作
アテネで36年間、高級スーツの仕立て屋店を父と営んできた寡黙なニコス。だが不況で店は銀行に差し押さえられ、父は倒れてしまう。崖っぷちのニコスは店を飛び出し、手作りの移動式屋台で仕立て屋を始める。だが道端で高級スーツは全く売れず、商売は傾く一方・・・。そんな時、思いがけないオファーがくる。「ウェディングドレスは作れる?」これまで紳士服一筋だったニコス。思い切ってオーダーメイドのドレス作りを始めるが―!?
一歩を踏み出した生真面目な仕立て屋。彼が作る色とりどりのドレスが、新たな出会いと幸せを繋いでいく、希望溢れる感動作!

本国の映画祭で三冠達成
太陽が降り注ぐギリシャの街角で、風になびく美しいドレスがもう一つの主人公
本国ギリシャ最大のテッサロニキ国際映画祭でギリシャ国営放送協会賞、青年審査員賞、国際映画批評家連盟賞の三冠に輝き、イタリアのベルガモ・フィルム・ミーティングで最優秀監督賞と観客賞をW受賞、タリン・ブラックナイト映画祭、コスモラマ-トロンハイム国際映画祭、クリーブランド国際映画祭に正式出品されるなど、世界中の映画祭から喝采を浴びた話題作。
舞台は別名「太陽の国」と呼ばれる、ギリシャ。アテネの市街地や郊外、エーゲ海沿いなどの心躍る風景。そして楽しくにぎやかなギリシャの結婚式や活気に満ちた市場など、異国情緒あふれるシーンが垣間見え、まるでギリシャを旅したかのような気分を味わえる。
老舗テーラーを営むスーツ職人であるニコスの日常着はスリー・ピース・スーツ。足踏みミシン、天井から吊るされた裁ちばさみ、特注の型紙を操り、縫い目一つにまで完璧さを追求し、オーダーメイドで理想の一着を仕立ててきた。ある意味、時代遅れとも言えるその昔堅気なニコスが、新たに挑戦するのがまるで別世界のウェディングドレスだ。ウールからシルクに布地を変え、彼が創り出す個性的で細部にまでこだわった美しいドレスの数々が、本作のもう一つの主人公となっている。

関連記事

0 Comments

Leave a comment