11
12月

梅切らぬバカ(12/11~12/24)

umekiranubaka.jpg
あなたがいてくれて、母さんは幸せだよ

監督:
 和島香太郎
出演:
 加賀まりこ
 塚地武雅
 渡辺いっけい
 森口瑤子
 斎藤汰鷹
 徳井優
 広岡由里子
 北山雅康
 真魚
 木下あかり
 鶴田忍
 永嶋柊吾
 大地泰仁
 林家正蔵
 高島礼子
上映時間:
 77分
製作:
 2021年製作/日本
映倫区分:
 G
配給:
 ハピネットファントム・スタジオ

父親代わりの梅の木が運んでくれた“小さな奇跡”とは・・・
山田珠子は、息子・忠男と二人暮らし。毎朝決まった時間に起床して、朝食をとり、決まった時間に家を出る。庭にある梅の木の枝は伸び放題で、隣の里村家からは苦情が届いていた。ある日、グループホームの案内を受けた珠子は、悩んだ末に忠男の入居を決める。しかし、初めて離れて暮らすことになった忠男は環境の変化に戸惑い、ホームを抜け出してしまう。そんな中、珠子は邪魔になる梅の木を切ることを決意するが・・・。

一緒に笑って、たまに怒って涙して。
このありふれた毎日が宝物。
都会の古民家で寄り添って暮らす母と息子。ささやかな毎日を送っていたが、息子が50回目の誕生日を迎えた時に母はふと気づく。「このまま共倒れになっちゃうのかね?」

梅の木が見つめていたのは、親子の絆とかけがえのない日々。
大変なことも多いけど、一緒に過ごす毎日が宝物。
母親と自閉症を抱える息子が、社会の中で生きていく様を温かく誠実に描く本作。包容力あふれる母親を演じるのは、54年ぶりに主演を務める加賀まりこ。軽口を叩きながらも、小柄な身体で大きな息子の世話をする姿はとてもチャーミング。だからこそ、やがて訪れる“息子が1人で生きる未来”を案ずる横顔が、より一層切ない。息子役にはNHK連続テレビ小説「おちょやん」など俳優としても活躍中の塚地武雅(ドランクドラゴン)。地域コミュニティとの不和や偏見といった問題を取り入れながらも、親子の絆と深い愛を描き、あたたかな感動をもたらす。

関連記事

0 Comments

Leave a comment