27
07月

【昔話】旧メトロ劇場(木造2階建~1970年)

メトロ劇場の創業は1953年4月1日。
現在のメトロ劇場がある鉄筋のメトロ会館ビルは1971年に建設されました。
それまでは木造2階建の建物だったのです。
この木造建築がいつ頃建ったのか?前身である日本劇場が1950年2月1日創業とあるので(wikiページより)おそらく1950年なのでしょうか。

当時をご存知の方は少なく、私も生まれる前のことです。
発掘した写真を元に当時を思い描いてみましょう。

_メトロ外観_時期不明

1.1959年(推定)

多分、一番古い写真です。
『アルピニスト岩壁に登る』(1959年公開)
『勝利なき戦い』(同じく1959年公開)
から、ほぼ1959年の写真と考えて間違いなさそう。

しかし、造作物が凄い!!岩壁を作っちゃってます(^^;)
「ナイタショウ」の文言や「100円」(安っつ!)もポイント。

_メトロ入り口にて_年不明

2.1959年(推定)

上記と同じ時期と思われます。
当時のスタッフ。

一番右の方は創業当初からずっと支配人を務めて頂きました。
現在92歳となり、さすがに実務は退きましたが、メトロ劇場ではずっと「支配人」とお呼びしています。長い間、メトロ劇場を支えて頂きありがとうございました!!

oldphoto_b1_1961_S36_5_9.jpg

3.1960年(推定)

館内の様子。
『吸血鬼ドラキュラの花嫁』(1960年公開)
『ローマで夜だった』(1960年公開)
から推定1960年。
しかし、、、手前のおっさん誰?ルパン???

oldphoto_a2.jpg

4.1959年(推定)

ジョン・フォード監督の『騎兵隊』(1959年公開)
これも造作が凄い!!
昨今は作品の入れ替わりが激しく、1作品毎にここまでの手間暇・お金を掛けられないですね。
でも、こんな劇場だったら絶対にワクワクしますね!!!
いつかはやってみたい。

まだまだ続きます。

(2019/07/27 館主 根岸輝尚)
関連記事

0 Comments

Leave a comment