24
04月

けったいな町医者(4/24~4/30)

kettainamachiisha.jpg
人生いろいろ、医者もいろいろ

けったいな町医者


監督:
 毛利安孝
出演:
 長尾和宏
製作:
 人見剛史
 内槻朗
 小林未生和
エグゼクティブプロデューサー:
 鈴木祐介
 見留多佳城
企画:
 小林良二
ナレーション:
 柄本佑
上映時間:
 116分
日本公開日:
 2021年2月13日
製作:
 2020年製作/日本
映倫区分:
 G
配給:
 渋谷プロダクション

「痛くない死に方」「痛い在宅医」の長尾和宏の日常に迫る。

最後まで自宅で過ごしたい。痛くない死に方がしたい。
2500人を看取った尼崎の町医者に迫ったドキュメンタリー映画。

皆さんは、「町医者」「在宅医療」という言葉にどんなイメージをお持ちだろうか?

白衣を着て、美人の看護師を連れて、大きなカバンを持って、なんだか威張っている。
……そんなイメージをちゃぶ台返ししてしまう町医者が、尼崎にいた。
好きな物を食べたい。最期まで自宅で過ごしたい。痛くない死に方がしたい。
そんな患者さんと、家族の想いを守るために町医者は今日も全力で走る。怒る。泣く。歌う。看取る。
下町を舞台に、生と死を見つめる問題作。
映画「痛くない死に方の」で、奥田瑛二扮する長野浩平役のモデルになった。
家が病室で、町が病棟や――尼崎の町医者の日常を記録したドキュメンタリー映画。

関連記事

0 Comments

Leave a comment